猫海

猫海

2014年5月24日土曜日

8GRADE

8GRADEセッター(メインではない)、猫海です。



この度、僕の通っているボルダリングジム、8GRADEが新聞に載りました!

でかでかカラーで!すごい!

新潟日報ですね。
その夕刊ですね。


ボルダリングジム8GRADE→http://8grade.net

いやー、このジム素晴らしいわー。
このジムが出来ていく過程でお手伝いさせていただいたのですが、人は人に助けられているってのを実感しました。
色んな分野の人が、各々の得意分野だったり、そうでなかったりをお手伝いして、、。
僕もその中の一人でした。

今日はその、ジムの出来ていく過程ってのを、俺の目線で書いていこうかな。

ざっくりとね!



                                      

まずはオニヅメナット打ちから始めました。もちろん、僕を含めてほとんどの人が初めて。僕は結構こういう作業好きで、黙々とガンガンできるんですけど、後々わかったことなのですが、結構曲がって入ってたりしてて、後で修正したりしてました。


 そうこうしてる内にスラブに取り掛かっていました。この時点で僕に出来たことは掃除くらいかなー笑


作業はぐんぐん進み、垂壁、100°と完成していきます。
それもそのはず、写真に写ってるイケメンお父さんクライマーMASAOさんが、毎日作業してくれたから。
本当、このジムにはこんな素敵な方がたくさんいらっしゃいます。


そんなこんなでもうホールド付けちゃいました。
もうこの辺りから、すげー!って言わない日がない笑
毎日出来て行く壁に興奮し、ホールドが付いた姿を想像しては、ムネムネしてました。
あ、ドキドキしてました。
このジムのスラブは、下から90°→80°→85°と角度の変化があります。ご来店の際は、変化をお楽しみくだされ!


垂壁とスラブと垂壁の間のカンテ、本当美しいです。 
ん?うん。


作業はオラオラ進んで行き、8GRADEのメインウォールである130°!
そりゃあもう、キャーキャー騒いでました。僕なんてただのゴリラなので、こういうのが大好き。バナナでも食ってます。


 130°も大体完成して、次は100°と130°の間の部分。ここの構想には結構な時間がかかったはず。まぁ、壁の大半がそうなんだけど、最初の設計からだいぶ変わってるので、ここは慎重に。
 
お、孤高の天才クライマーコバさんじゃないですか。

 結果、悩んだ部分はバルジになりました。代表の意見を取り入れつつ作られるバルジ。素人目でも、複雑な骨組みなのがわかりますね、、!

 作業は、ゴリゴリ進んでいくッ!



バルジが130°にくってる部分。 本当、綺麗ですね。いつか女性にも言ってみたいものです。

 実は、壁建てと同時進行で壁にニス塗ってました。ツヤツヤキラキラです。
そのツヤキラ加減は、反射して壁に向かってく人が映るほど。


 色々端折ってる気がしますが、マット敷き。
これは、YouTubeでも紹介されてますが、新潟のクライミングジムROCK YOUのマット交換時にメインで活躍した、よしパパ様が来てくれました。
その他三人(俺含め)は、指示に従い、働きました。
いや、結構遊んでしまいました。
マットみたいなフカフカしたものがあると遊び出すのは、大人も子供も同じですね。
僕は後半帰りましたが、後半に来てくれた方々の一部はマットの上で遊んでたそうですね、反省してください。
でも感謝もしてます、ありがとうございます。





そんでもって色々ありまして、完成に至りました。





セットの風景とかは撮ってないんですよー。
なにせ必死だったもんで。

最後に!!
 プロセッターで、今回メインセッターをしてくれたゲンさん、Kたさん、マユコさん。
そして代表ォォ!!!






僕目線の8GRADEの日記はこんな感じです。長々読んでくれてありがとうございます。。
他にも色々言いたいことあった気もしますが、それこそ長かったもんで吹っ飛んでっちゃいました笑
また、今度更新した時に書こうかな。

ジムってのは、それぞれ思い入れがあって出来てるんだなぁ、って改めて実感しました。
8GRADEに限らず、全国のボルダリングジム、そこの課題、、いや、ボルダリングジムに限らずとも。
そこのオーナーだったり、はたまた僕のようにお手伝いした人達の想いであったり、、。

普段何気無く行ってたお店の、そういう部分。
開店前の準備、開店してからお客様のことを考えてみて、あれしてみよう、これいいんじゃないか。

そう考えると、なんだか温かい気持ちになれますね。
愛、を感じるなぁー。



長くなってしまった。。
また、こんな駄文長文を読んでくださった、そこのあなたにも感謝です。
ありがとうございます!




新潟にある他のジムも、ひとつひとつ紹介とかもしたいな。

と、言うわけで〜


ボルダリングジム8GRADE、よろしくネ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿